2008年5月31日土曜日

ジャイアン

ドラえもん(藤子・F・不二夫)に登場する剛田 武(ごうだ たけし)、通称『ジャイアン』です。僕が小学生の頃、日曜日の朝といえば「ドラえもんを観なくては!」みたいな感じでした。おそらく皆さんもご存知とは思いますが、現在、リアルタイムで放送されてる「ドラえもん」で活躍する声優さんの方々は総メンバー入れ替えによって2代目がそれぞれのキャラを担当されてます。以前のジャイアンの声の担当は「たてかべ和也」氏、現在は「木村昴」氏が行っているわけです。
驚くのは、現在放送中のドラえもんで登場する「のび太くん」が結構しっかりしているのです。以前はとても無責任で頼りないのび太くんだったのですが、今では「えぇ?」と驚くほどイメージが全然違います。また「ジャイアン」も常識の通じる人柄になってます。以前は破壊的、暴力的、自己中心的でした。現代風潮のTPOに合わせて、ドラえもんも進化しているのだなぁと感じました。

・・・・・それがどうしたのって?(笑)


2008年5月30日金曜日

マンチカン

ネコにも色々な種類があるもんですね。『マンチカン』という品種のネコですが、特徴的なのは足が短いこと、つまり”短足”ネコなのです。短い足でチョコチョコ歩く姿を見て『ドラえもん』(藤子・F・不二夫)を想像するのは僕だけでしょうか?非常に可愛いと思います。ちなみに僕はネコを飼っていません。部屋を掃除してくれるネコの漫画を昔読んだことがありますが、そんな便利なネコがいたらぜひ飼いたいでござる。世界の研究者が力を合わせて、品種改良に成功したらいいなぁ。すごい楽チンな生活になると思います。

可愛い、短足マンチカン!
http://jp.youtube.com/watch?v=Ne3L99fjhyo

2008年5月29日木曜日

おまけ

これもカッコいいからぜひ聴いてみてください。しびれますよ。
アコースティックギターで『ルパン三世』
http://jp.youtube.com/watch?v=Qrqls3aKyN4&feature=related

押尾コータロー

この方をご存知ですか?独創的なギター演奏をされる押尾コータローさんです。彼のギターテクニックは神業とも言えます。ギター1本であの有名な坂本龍一が作曲した名曲『戦場のメリークリスマス』を凄技を駆使して引き上げます。ぜひ視聴してみてください。その技術には驚かされます。

押尾コータロー - Merry Christmas Mr.Lawrence
http://jp.youtube.com/watch?v=HQAs5r1EZEs

2008年5月24日土曜日

フレンチブルドッグ

僕は犬を飼っていません。なぜなら散歩が面倒くさそうだからです。おかげ様でもうすぐ開院2周年、ハードスケジュールな毎日を過ごせるのは感謝していますが、家に帰るのはいつも夜11時頃でござる。今の生活では犬の世話などはとても厳しいです。でも犬を飼っている友人宅などに遊びに行ったとき、必ず触って遊んでます。僕にはそれでちょうどいいのかも知れません。

りんごを味わって食べる犬
http://jp.youtube.com/watch?v=qpHCwyjsGQQ
(ちなみに友人の犬とは全く関係ありません)

2008年5月23日金曜日

三船敏郎

この白黒写真カッコイイなぁ。「世界の三船」です。タレント・三船美佳さん(事務所Stafff-Up所属)のお父さんにあたる方です。どことなく格闘家の高田延彦さん(高田道場)の横顔に似ている感じがします。黒澤作品には絶対欠かせない名優ですね。我が愛しき小池さんよりラーメンを食する姿が似合っています。僕もこんな渋い親父さんになりたいでござる。

三船敏郎・公式ページ
http://www.mifuneproductions.co.jp/mifune.html

2008年5月22日木曜日

映画「バベル」

皆さんは既に観られましたか?一発の銃弾から起こる悲劇的なストーリーをあらゆる角度からミックスさせた作品です。気まぐれな少年の鉄砲遊びが原因で、色んな人に迷惑がかかってしまってます。本当に大迷惑です。まだ観たことのない方はぜひご覧ください。ある意味、コワイですよ。

仮面の忍者 赤影

僕が小学校に入る前の頃、再放送で「仮面の忍者赤影(東映)」が放映されてました。主人公である赤影のヘアースタイル「七三分け」がやたら決まってて幼心に「カッコイイなぁ」と憧れていたのを覚えています。時代劇でみんなチョンマゲしてるのに、なんと彼一人だけポマード風な七三スタイルです。しかも大暴れして敵をやっつけても、髪型は全然みだれることなく常に涼しげ、汗一滴もかきません。おそらく30代男性のほぼ全員が赤影のそのクールな感じに憧れていたと思います。大阪テレビ、サンテレビあたりで再放送してほしいな。絶対に録画します。

2008年5月20日火曜日

山岡鉄舟

写真の人物は一刀正伝無刀流という流派を創設した山岡鉄舟というお方で、幕末の武士「勝海舟」、「高橋泥舟」を加えた3人を「幕末の三舟」と称されております。「だから何なの?」と言われるかも知れませんが、武道を愛する人々の間では有名な人物です。江戸末期の当時にしては恵まれた体格の持ち主であり、身長188cm、体重105kgもあったそうです。また、書道の腕もかなりすごかったそうです。武士道精神を自らの信念として生き抜いた彼は、クールで格好良く、尊敬に値する人物です。そんな感じです。

2008年5月18日日曜日

我的父親母親/THE ROAD HOME

日本では『初恋の来た道』というタイトルで上映されました。
1999年に製作発表された作品です。

監督 チャン・イーモウ、
出演者 チャン・ツィイー/スン・ホンレイ/チョン・ハオ
 
花王シャンプー「ASIENCE(アジエンス)」のCMで、日本でも一躍有名になった中国人女優、チャン・ツィイーのデビュー映画です。この作品は彼女の魅力を十分すぎるほど感じさせられてしまう純愛映画です。作品の中の彼女は涙が出そうなぐらい一途であり、愛する人のために心を込めて尽くす姿に感動させられます。見返りを求めず、心から尽くす女性の姿を見たら、どんな男性でもイチコロですね。男は単純だと思います。

2008年5月16日金曜日

JET MAN

ジェットマンこと本名Yves Rossy、スイス人。1959年生まれの現在49歳、現役民間パイロット。20代の頃は空軍に所属、ジェット戦闘機ミラージュIIIのパイロットという経歴の持ち主です。背中にウイングを装着して本当に大空を自由に飛んでます。まるでSF映画に出てきそうな見事な飛びっぷり、めちゃくちゃカッコイイです。彼こそ超人ジェットマンです。

Jet-man: Human powered flight
http://www.youtube.com/watch?v=j-66AcTo9TU

毎日香のCM

子供の頃、テレビで流れていた毎日香(日本香堂)のCMソングを時々思い出しては口ずさんでます。おそらく20年以上前のCMかもしれません。歌詞は以下の通りです。

言葉じゃないね 優しさは
距離じゃないね 触れ合いは
空を見つめ 山を愛し 人よ自由な鳥になれ

以前、必死になってこの曲を探しましたが結局見つからずに終わりましたが、YOUTUBEで当時流れていたCMを発見しました。諭すような優しい声が魅力的です。今風に言うと「癒し系」とでもいうのでしょうか?この曲を聞くたび、小学生の頃、楽しかった夏休みの思い出が浮かびます。

毎日香のCM(0:30頃に始まります)
http://www.youtube.com/watch?v=zzn4gJAtBDs

2008年5月15日木曜日

小池さん

僕の身体の半分はラーメンで出来ているのでは?と、思うぐらいにラーメンが大好きです。皆さんは「オバケのQ太郎」に出てくる「小池さん」をご存知ですか?いつもラーメンばかり食べているあのヒトです。ラーメンを食べる時、ついつい小池さんを思い出してしまいます。きっと彼もすっごい栄養が偏っているのでしょうね。ちょっと不健康な気がするのでちょっと心配です。

2008年5月13日火曜日

「笑う犬」には福来たり


また犬に関する事ですが、これも可愛いかったのでどうぞ。

笑う犬
http://www.youtube.com/watch?v=r9muQe5ezH8

2008年5月12日月曜日

Welsh Corgi

写真はWelsh Corgi(ウェルシュ・コーギー)という犬種です。ちなみに僕は犬を飼っていません。ただ何となくブログで紹介してみました。世間一般では小型犬(チワワ、トイプードル等)を飼っている方が多い気がいたします。もし僕が犬を飼うとしたら、散歩をまったく要求しない大型犬が理想でござる。出来れば通勤や買い物の時、背中に荷物を載せさせて僕は手ぶらで歩きたい。マジで便利だと思います。

Welsh Corgi(めちゃくちゃ可愛いですよ)
http://www.youtube.com/watch?v=bebLZfd1Ulc

ケン玉

僕は時々、ケン玉をしています(ヘタクソですが・・)。やってみると何となく落ち着きます。ちょっとした休憩時間にやってみると案外いい感じで息抜きになりますよ。別にうまく玉が乗らなくてもいいのです。なぜか理由は分かりませんが、座禅を組んで瞑想している時に似た、穏やかな状態になれます。そんな感じです。

2008年5月11日日曜日

宇宙人

皆さんは宇宙人が存在すると思いますか?
僕はテレビ番組で時々見受けるUFO特集が大好きです。残念ながら今まで一度もUFOを目撃したことはありませんが・・・。でもきっと宇宙人も大変でしょうね。地球上に限らず、地球外生命体にも必ず「社会」というのが存在すると考えてます。もちろん上司や部下という上限関係があって、地球人が想像する以上のストレスがあるのかもしれません。しかも仕事とはいえ、太陽系以外の空間から遠路はるばる飛んできたんです。仮に事故を起こしたら生命体である以上、たとえ宇宙人であっても即死です。宇宙空間に取り残されたら怖いなぁ・・。

2008年5月9日金曜日

マライアキャリーのダイエット

セクシー歌姫、マライア・キャリーさんです。今年38歳なのだそうです。何と11歳年下である男性と電撃再婚していたことが発覚しました。お相手は27歳の俳優兼ラッパー、ニック・キャノンさん、彼女のために26億円相当の指輪を送ったらしいです。写真左はダイエット前、写真右がダイエット後の写真(2008年4月)、明らかに痩せているのが分かります。ダイエット方法は主に食事療法が中心で、1日1500kcalで数ヶ月間頑張ったらしいです。おそらく毎日がハードスケジュールな仕事を抱えている彼女、特にフィットネスなどで運動はされていないと思われます。食事を抑えるだけで本当に痩せるんだなぁと再び実感しました。食欲を抑えるクスリであるサノレックス等を使えば、実現するかもしれないでござるよ。(明らかな宣伝をお許しくだされ) 

① サノレックス0.5mgR(一般名マジンドール)
肥満症そのものを治すことは出来ませんが、脳内の食欲中枢部に作用させることで食欲を抑える効果が有ります。主な使用目的として高度肥満症の食事療法の補助、高度肥満症の運動療法の補助などが挙げられます。処方を希望される方は、血液検査が必要な場合があります。1錠 525円
  
② ゼニカルR(一般名オーリスタット)
脂肪吸収を助けるリパーゼを阻害することによって、食事由来の約30%の脂肪を吸収抑制する効果があります。吸収されなかった脂肪は便として排泄されるため、油分の多い便が出てくるので最初は驚くと思われます。注意すべき点は脂肪と融合しやすい必須の栄養素(βカロテン、ビタミンEなど)も吸収抑制させるため、野菜や果物を多めに摂取してバランスの良い食事を心がける必要があります。1錠 525円
 
メディカルエステ オーガニックT(1番下のページ)

2008年5月8日木曜日

たこ焼き

関西圏のご家庭ならば、一家に一台は必ず「たこ焼き器」があるのではないでしょうか?おそらくたこ焼きを嫌いな方は少ないと思われます。もちろん僕もたこ焼きを愛してやまない人間の一人です。たこ焼きをおかずにしてご飯を食べる方もおられるようですが、それはそれでオッケーなのでしょう。ちなみに僕はマヨネーズを必ずかけてもらってます。カロリーが高くなりますが・・・。

2008年5月7日水曜日

Earth, Wind & Fire

皆さんは「アースウィンド&ファイア」というグループの「September」という曲をご存知ですか?80年代のディスコナンバーといえばこれ!というぐらい有名な曲です。おそらく皆さんもどこかで聞いたことがあるかもしれません。また現在でもクラブでちょこちょこ回されてるみたいです。写真はアースウィンド&ファイアのメインボーカルを務めていたモーリス ホワイトさんです。現在、彼はパーキンソン病を患っており、治療に専念するため活動には参加していないみたいですが、あの魅力的な歌声を大阪城ホールでもう一度聞きたいものです。聞いたことがない方はぜひどうぞ。

September - Earth, Wind & Fire
http://jp.youtube.com/watch?v=iknEJf9cPeY

BRUCE LEE

「ブルース・リー」・・・その名を知らない人はいないぐらい超有名な人物ではないでしょうか?現在の総合格闘技の基軸を築いた第一人者であり、カンフーという言葉を全世界に広めました。また、彼の影響を受けた格闘家は数知れず、映画監督やハリウッド俳優、その他の様々なジャンルのアーティストまでにも彼の「カンフー・アクション」という影響は及んでいると思います。
僕はブルース・リーが大好きです。

2008年5月5日月曜日

ASIMO

世界のHONDAが開発したヒューマノイド型二足歩行ロボット「ASIMO」が登場している海外版CMをまだご覧になっていない方は、ぜひ見てみてください。寂しい雰囲気が非常に良いのです。子供の頃、父親に連れて行ってもらった博物館を思い出しました。

Asimo_Commercial
http://www.youtube.com/watch?v=kFgXEkzMq7A

2008年5月4日日曜日

KAMEN RIDER 「DRAGON KNIGHT」

みなさんは米国版の仮面ライダーをご存知でしょうか?その名も「KAMEN RIDER -DRAGON KNIGHT」です。「KAMEN」はもちろん日本語です。発音が難しいのか出演者全員が「カミン・ライダー」と言っています(「ケミン・ライダー」と言っている方もいます)。直訳するならば「MASKED RIDER」だと思うのですが、それだとイメージが崩れてしまうのでしょうね。とにかくカッコイイですよ。さすがアメリカ、手の込んだ映像が満載なので、ご興味があれば一度のぞいてみてください。

KAMEN RIDER 「DRAGON KNIGHT」
http://jp.youtube.com/watch?v=8LsILW_P3ds

2008年5月3日土曜日

Gisele Bundchen(ジゼル・ブンチェン)

写真の女性は米国を中心に活躍するスーパーモデル、ジゼル・ブンチェン(Gisele Bundchen)さんです。ズバ抜けた美貌やスタイルも然ることながら、もっと驚くことは彼女の年収です。2008年の国際ビジネス誌で有名な「Fobes」の発表によると、その年収3500万ドル、日本円に換算すると約36億円になります。現在27歳、映画「タイタニック」で有名なハリウッド俳優、レオナルド・デカプリオの元恋人という過去の持ち主です。14歳の時、マクドナルドでビッグマックを食べていたところをスカウトされたみたいです。とにかくすごいですね。

ジゼル・ブンチェン Gisele Bundchen

2008年5月1日木曜日

映画「紀元前1万年」


ローランド・エメリッヒ監督による映画作品「紀元前1万年」を観てきました。邪悪な支配者に捕われの身となった恋人(カミーラ・ベル)を救うために、主人公(スティーブン・ストレイト)が壮大な冒険に旅立つストーリーです。マンモスやサーベルタイガーなどが所狭しと大暴れするシーンは、まさしく「リアル版・はじめ人間ギャートルズ」を感じさせられる作品です。
 
「紀元前1万年」公式サイト