2008年7月27日日曜日

ウェズリー・スナイプス

僕の好きなハリウッド俳優の一人です。マジで格好良いですよ!彼を一躍有名にした作品はバンパイアハンターを演じる『ブレイド』ではないでしょうか?昔から吸血鬼をテーマにした小説、マンガや映画などは沢山出ていますが、吸血鬼の元祖であるドラキュラ伯爵は実際は血を吸っていないらしいです。スッポンの生き血を飲むと精が出るとか言いますが、これって医学的根拠は全く無いと思います。そんな感じです。

2008年7月23日水曜日

映画「崖の上のポニョ」

宮崎監督の最新作「崖の上のポニョ」です。素直に僕が感じた感想を書きますが決して責めないで下さい。僕の意見としては、きちんと訓練を受けた声優さんを起用した方が良いと思います。セリフを聞いていると棒読みで、観ている側は素直に感情移入が出来ないのです(山口智子さん、所ジョージさん他)。話題作り、宣伝効果、コネクションなどのウラ事情があるのかも知れませんが、素人声優を使うことで作品の完成度が下がっている気がして残念です。テレビが普及されていなかった昭和初期、ラジオで連続ドラマをしていた時代がありました。もちろん声、音響、音楽だけでドラマを製作していたのですが、ドラマの中の状況や場面はすぐに想像できたんだと思います。しかしこの映画の場合、映像を消して音だけ再生されたら、大根役者の学芸会みたいに感じます「子供をターゲットにしているから声優の演技力なんてどうでも良い、必要なのは話題性と興行収入」とは思わず、もう少し良い声優を起用して欲しいものです。 製作の鈴木さん、お願いですから次回作はきちんとしてくださいね。

2008年7月21日月曜日

海外ドラマ「24」その3

皆さんは海外ドラマ「24(Twenty-Four)」はご存知ですか?ちょっと古いですが、そのドラマに出てくるパーマー大統領(俳優:デニス・ヘイスパートさん)がいい感じです。最初はハリウッド俳優のデンゼル・ワシントンさんかと思いましたが、全くの別人でした。現在、米大統領選でオバマさんとヒラリーさんが支持率争いで頑張っておりますが、このドラマを観ていると本当に大統領になるのは大変だということが分かります。ミニロトで1千万ゲットとはレベルが違います、多分・・。僕がアメリカ大統領になったら何をしようかな?ホワイトハウスでシークレットサービスのSP連中と麻雀してると思います。

・・・・・まず、無理でしょうね。

2008年7月19日土曜日

Scarlett Johansson

僕の好きな女優です。名前はScarlett Johansson(スカーレット・ヨハンソン)といい、少し舌をかみそうな名前です。昔々、理学部在籍時代(実は過去に大学を2つ卒業しております)、いきさつは忘れましたがフィンランド(?)からの留学生(男)となぜか一緒に昼飯を食ったことがあります。そのとき彼に見せてもらったガールフレンドの写真がメチャクチャ可愛くて、すごく羨ましく思いました。スカーレット・ヨハンソンとは全く似ていなかったと思いますが、とにかく可愛かったのです。語り草に「美人は3日で飽きる」とか言いますが、僕は絶対に3日では飽きません。自信あります。そんな感じです。

ラーメン その2

我らの中年アイドル小池さんが食べているラーメンって何ラーメンなのでしょうね?すごく気になります。普通に推理すると、「ドラえもん」は関東出身(?)なので醤油ラーメンあたりが妥当なのかも知れません。話は変わりますが、もう7月下旬ですね。今年もまた夏の海は眺めること無く、仕事三昧に終わりそうでござる。

2008年7月17日木曜日

マジンガーZ

男なら誰だって憧れたマジンガーZですね!今見ても最高です!いやぁマジ最高!ガンダムどころじゃないですよ。巨大ロボットアニメの元祖でありながら、まだまだ色あせることなく代々と語り継がれていく伝説のテレビマンガです。

マジンガーZ
http://jp.youtube.com/watch?v=QYKf5HO2Hns

海外ドラマ「HEROS」

僕はまだ観たことがないのですが、面白いらしいです。現在、シーズンⅡがレンタル開始されてるみたいですが、面白いのなら観てみたいですね。日本人サラリーマンの役柄で登場しているマシ・オカ(本名)さん演じるヒロ・ナカムラ(役名)がタイムスリップして戦国時代に行くそうです。この方、どことなくですが若い頃の永井豪さん(マジンガーZの作者)に似ている気がします。
・・・・・まぁ、どうでもいいことですネ!

2008年7月13日日曜日

目頭切開モニター03

手術終了直後の写真です。腫れと縫合部分が目立ちますが、以前と比較すると、既にどことなくインパクトが出ており、欧米人的な目元へと変化しています。手術内容は目頭切開(切除法)、埋没2点固定(一部、挙筋短縮)のコンビネーション手術です。この続きは後ほど掲載していきますね。

目頭切開モニター02

局所麻酔を行う一瞬だけ我慢していただけたら、痛みは全くありません(本当ですよ)。蒙古ヒダを専用医療器具を使って切除している最中ですが、一番気合が入る瞬間です。涙管を傷付けないよう丁寧に行います。

目頭切開モニター01

今回は当院で行われた目頭切開の手術を掲載していきたいと思います。今回、ご協力いただいてるモニターさんには目頭切開と埋没2点固定を行いました。
(ご協力、誠にありがとうございました。)
写真ではスッピンですが、メイクをした状態ではとても綺麗な方です。モニターさんの希望は、とにかく目元を大きく演出したいという希望により目頭切開が選択されました。術式は切除法、切除幅は最大部分で7~8mm、左右ともに施術しております。

2008年7月12日土曜日

海外ドラマ「24」その2

皆さん、クーラー中毒症にはかかっていませんか?最近ムシムシしてるので、寝苦しい毎日を過ごしております。ところで以前に紹介したことがあるのですが、海外ドラマ「24」の主人公ジャック・バウアーをご存知ですか?ハリウッド俳優のキーファー・サザーランドさん(42歳)が演じるテロ対策チームの刑事のことです。めちゃくちゃカッコいい役柄を演じているのですが、本当にうらやましい。その役、僕にやらせてください!必ずもっとシブイ演技をしますから!もともと水谷豊さん演じる「熱中時代・刑事編」以来から刑事モノのドラマを愛する僕なので、情熱はあります。ちなみに昔、時代劇の殺陣(たて)を経験したことがありますので、出来ればチャンバラで敵を切るシーンを入れてくれたら嬉しいな。そんな感じです。

2008年7月9日水曜日

ワイン

皆さんは毎晩、晩酌は欠かさないほうですか?話は変わりますが、「ソムリエ」という言葉をご存知の方も多いと思います。各種ワインの味、年代、地方、製造法等を完璧にマスターして、客の注文に合わせてワインを選択して提供する仕事です。最近知ったのですが、女性のソムリエのことを「ソムリエール」という呼ぶのだそうです。知らなかった。
こんなことを書いてるにもかかわらず、僕はほとんどお酒が飲めないんです、従ってワインなんて全く興味が無いんですよ(笑)。

2008年7月7日月曜日

七夕

皆さんは既にお願いされましたか?7月7日が来るたび、他界した父親をちょっとだけ思い出します。子供の頃、父親が作ってくれた短冊用の紙縒り(こより)がメチャクチャ長すぎたのでハサミで切ろうとしたら「切ったらアカンで。長いほうが願いが届くんやぞ。」と真剣に語っていたのを思い出します。小学生の頃、ゴルゴ13に憧れていたので、願い事は「劇画作家になりたい」を書いたような記憶があるのですが、僕は現在「医者」をしております。願い事は届かなかったみたいです。ではでは。。。

カブトムシ捕獲作戦

夏休みといえば、チビッコ軍団にとってまさにパラダイスな期間ですね。カブトムシを欲しがるチビッコは大変多いのではないでしょうか?

僕が子供の頃、野生のカブトムシを何回か捕まえたことがあります。昼間、森の中を散策しておき、カブトムシが集まって来そうな数本の大樹にあらかじめ蜜をコテコテに塗っておくのです。翌朝の早朝(だいたい4時頃)、数名のチームに分かれてコッソリ近づきます。近付くときは懐中電灯は厳禁、月明かりだけで目的地に向かうのです。当時は携帯電話なんか無かったので、チームごとにトランシーバーを携帯、各ポイントへ到着したら何匹ゲットできたか報告するのです。深夜の森の中をみんなで行くのはスリル満点で、ワクワク感タップリでいい感じでした。

大人になった現在でも楽しめそうな遊びですよね。今年、機会があれば家族みんなで楽しんでみてはいかがですか?

2008年7月6日日曜日

穴子くん

最近、サザエさん観てないですね。みなさんはどうでしょうか?ちなみに前回の答えは「レオナルド・ダヴィンチ」でした。

サザエさんといえば、僕にとって「穴子くん」が好印象です。彼はまったくの脇役キャラでパッとしませんが、時々いい感じの働きをしてくれる方なのです。この顔を見てください。マスオさんの同僚なのですが、圧倒的に穴子くんの方が老けて見えませんか?ひょっとしてモデルは芸能レポーターの「梨元勝」さんでしょうか?今後も穴子くんから目が離せませんね。

・・・・・え?ひょっとして僕だけですか?(汗)、

2008年7月5日土曜日

一体、誰でしょう?

この肖像画を見て、ピンと来る方はなかなかの文化人ですね。すごい有名なおじさんです。すっかり、この方のブームも去ったみたいで忘れ去られそうですが、またブームが再来するかもしれません。答えは次回にお答えしますね。ヒントは「天才」です。
話は変わりますが、最近暑いです。ひょっとしてもう夏なんでしょうか?世間一般では、7月の何日目から「夏」っていうんですか?ちなみに7年間ほど海水浴に行ってません。医者になってハードスケジュールを過ごす毎日、今年こそ海を見たいです。